Impressionism & Composers
4 印象派の人たち
以上のような画期的改革は、ドビュッシーによってなされたが、これら
の技法は、部分的にはすでに、ロマン派の作家にも使用されていた。
しかも、音組織の再編成に対しては、素人作曲家であったムソルグスキー
の、主観的な技法にも暗示を受けたといわれる。
こうした反ロマン的技法は、たちまち若い作曲者を刺戟し、ラヴェル
は、
さらにこれを追及して新古典主義に進み、デュカ、ルーセル
なども、ドビ
ュッシーに同調し、以後フランス作曲家プーランク
、オネゲル
にもその影
響が認められる。
なおフランス印象派は、スペインのアルベニス、ファリァ、イギリスの
スコット、ディーリアス、イタリアのレスピーギ、その他、ブゾーニ派の
新古典派を主張する人々でも、ドビュッシーの影響を受けないものは殆ど
いないということができる。