About musical aspect
3 印象派音楽の特質
従来の音楽は、一定の調性のもとに、主題の発展と、その解決終止が中心となる構造を 持ち、その発展も、おのずから機能的転調を伴って、水平線的に構成されていた。従って、その鑑賞も、合理的な完成に向けられたが、印象派音楽では、構成の理智的探究よりも、直観的零囲気に突入することが、至上条件であり、したがって、官能的な音感覚に、直接に訴えることが要求された。その結果として、次のように、あらゆる面で、従来の理論が破壊された。
3 印象派音楽の特質
従来の音楽は、一定の調性のもとに、主題の発展と、その解決終止が中心となる構造を 持ち、その発展も、おのずから機能的転調を伴って、水平線的に構成されていた。従って、その鑑賞も、合理的な完成に向けられたが、印象派音楽では、構成の理智的探究よりも、直観的零囲気に突入することが、至上条件であり、したがって、官能的な音感覚に、直接に訴えることが要求された。その結果として、次のように、あらゆる面で、従来の理論が破壊された。