BellEpoch et MarcelMoyse


--このページは若松久仁光著『ベルエポックとマルセル・モイーズ』より(第一部)のマルセル・モイーズの中のベルクソンに載せた関連項目を随時、抜粋し、メモにしたものです。: 関連リンクマルセル・モイーズを知ろう! 

ベルエポックとモイーズ 参考項目一覧[2004.12.12]

【人物】

【先生】

Taffanel,(Claude)Paul タファネル(・クロード)、ポール(1844.09.16ボルドー~1908.11.22パリ)

Capet,Lucienカペ、リュシアン(1873.01.08パリ~1828.12.18パリ)

室内楽の教授。

Tetrazzini,Luisaテトラッツーニ、ルイーザ(1871.06.29フィレンツェ~1940.04.28ミラノ)

歌唱法の手本

『真珠採り』のレイラ

『ユグノー教徒』の女王マルグリット

【共演者】

Melba,Dame Nellie メルバ、ネリー(1861.05.19メルボルン~1931.02.23シドニー)

『ロメオとジュリエット』のジュリエット(1889)、『ファウスト』のマルグリット(1890)の役柄をグノーに学ぶ

アメリカ演奏旅行で共演

【友人&ライバル】

Fleury,Louis(Francis) フルリ、ルイ(・フランソワ)(1787.05.24リヨン~1926.06.11パリ)

【作曲家】

Halevy,(Jacques-Francis-)Fromentalアレヴィ、フロマンタール(1799.05.27パリ~1862.03.17ニース)

1822年ウィーンでベートーヴェンと会う。

ケルビーニの弟子

『ユダヤの女』La Juive(1835.02.23)初演

[弟子]グノー、マセ、ビゼー、サン=サーンス、ルコック

Gounod,Francis Chalresグノー(1818~1893)

Bruneau,(Chalres)Alfredブリュノー〈1857.03.03パリ~1934.06.15パリ〉

写実主義的なオペラ作曲家で知られる

『風車小屋の襲撃』L'attaque du Moulin(1897)ゾラの台本

作曲の傍ら、1892~95年(Gil Blas)紙、1895~1901年(Figaro)紙、

1904~07、1909~33年(Matin)紙の音楽批評を行う。

Saint-Saens,Camilleサンサーンス(1835~1907.05.28)

国民音楽協会

Massenet,Julesマスネ

[弟子]ブリュノー、

Lalo,Edouardラロ(1823~92)

【文学者】

Hugo,Victor(1802.02.26ブザンソン~1885.05.22パリ)

フランスの作家、政治家。文学のあらゆるジャンルで名を成す。一方、極めて独創的な絵も描いた。

《光と影》Les rayons et les ombresで、「音楽は16世紀にさかのぼるべきである」と主張。

ドイツ音楽を好む。最も尊敬していたのはベートーヴェン「音楽における最も偉大な思索家」とたたえた。

[友人]ベルリオーズ、リスト、

Zola,Emilleゾラ(1840~1902)

フランスの小説家。科学的方法を文学に取り入れて、近代リアリズム小説を始め、自然主義文学の代表者となる。社会の暗黒面を大胆に描き、社会正義の為に戦う。

『ナナ』『居酒屋』『実験小説論』

《自然主義文学》19世紀の文学上の一流派。現実を実証的に科学的に探求して真実に迫ろうとするもので、自然科学的態度を尊重する。フランスで強く、代表的作家はバルザック、フロベール、ゾラ、モーパッサン、イギリスのディケンズ、ドイツのズーデルマン、ロシアのトルストイなど。

Flaubert,Gustavフロベール(1821~1880)

フランスの小説家。リアリズムから自然主義への移行期の仏文学の代表的作家。

『ボヴァリー夫人』『感情教育』

Maupassant,Guy deモーパッサン(1850~1893)

フロベールに学ぶ。自然主義の小説を書く。愛欲描写にすぐれ、リアリズムに徹し短編作家としてすぐれる。『脂肪の塊』『女の一生』

Balzac,Honoré deバルザック(1799~1850)

『谷間の百合』

Gide,AndréAンドレ・ジード(1869~1951)

『狭き門』『背徳者』『田園交響楽』

1947年ノーベル文学賞受賞

Verlaine,P.Marieヴェルレーヌ(1844~1896)

象徴主義の代表的詩人。

Renier, Henri Louis de ルイス・レニエ

【哲学者】

Spinoza,Baruch deスピノザ(1632~1677)

Platon プラトン(紀元前427~347)

Taine,Hippolyte テーヌ(1828~1893)

フランスの哲学者・批評家・歴史家。文芸評論に科学的精神を取り入れ、文芸作品は民族・環境・時代などの諸条件に規定されるとして決定論的実証主義の立場から解釈した。

著作『英文学史』『批判・歴史論』『現代フランスの起源』

【作曲家】

リヒャルト・シュトラウス

リムスキー・コルサコフ

プロコフィエフ

【指揮者】

トスカニーニ

ブルーノ・ワルター

【絵画・画家】

Sisley,Alfredシスレー(1839~1899)

Millet,Jean Francisミレ(1814~1875)

Corot,J.B.Camilleコロー(1796~1875)

Rousseau,Henriルソー(1844~1910)

Daumier,Honoreドーミエ(1808~1879)

代表作『ドンキホーテ』

Courbet,Gustaveクールベ(1819~1877)

Monet,Claudeモネ(1840~1926)

ダ・ヴィンチ

『絵画論』

Ingres,J.A.Dominiqueアングル(1780~1867)

古典主義を完成。

David,J.Louisダヴィッド(1748~1825)

古典主義の代表的画家。

絵画のシンボル

ミケランジェロ『ピエタ』

「死者の型」

「はずかしさ」

「はかなさ」時計

【好きな人物】

アインシュタイン

モーリス・シュヴァリエ

【数学】

Poincare